馬油シャンプーの効果的な使用方法

馬油シャンプーとは、馬油の配合されたシャンプーになります。馬油は古くから肌荒れやあかぎれ、ひび割れなどの治療薬として使われてきており、肌を健康に保つ効果を期待できます。
人の皮脂に近い性質を持っているため、べたつきが少なくすぐレタ浸透力があり、抗酸化作用や殺菌作用を期待することができて炎症を抑えて熱を抑える効果や血液循環を促進するなどの効果があるとされています。
kamibyonn
これらの効果はシャンプーにも効果的です。馬油シャンプーは、頭皮の乾燥や過剰な皮脂分泌などを防いで頭皮を健康な状態に保つことができるため、抜け毛や薄毛を予防することができ、浸透率が高いため髪の毛を育てる細胞にまで必要な栄養をしっかり届けて血液循環を良くする作用によって育毛効果が期待でき、保湿力が高いため乾燥によるフケやかゆみを予防して、油分によって髪のパサつきを抑えて潤いを保つなどの髪の健康を守るためには効果的なシャンプーです。

馬油シャンプーの効果的な使用方法としては、まずは毛先から順にブラッシングをしていきます。痛んだ地肌の角質やフケ、汚れやなどを取り除いて洗髪のときに泡立ちをよくします。お湯を頭にかけて、髪だけではなく頭皮までしっかり濡らしていきます。十分に頭皮まで水分が行き渡ったら馬油シャンプーを5〜6ヶ所に分けてつけ、指の腹で泡を立てて髪の生え際から頭頂部、側頭部、後頭部と地肌をマッサージするようにしっかり洗っていきます。髪が長い場合には、地肌の汚れやシャンプーの残りがキューティクルの間に入り込んでしまうため、頭皮を洗い終わったあとに髪だけを洗っていきますウ。ヘアワックスなどの整髪料をつけた場合は、三度ほど洗うとスッキリと洗い落とすことができます。

洗い終わったら、しっかりすすいでいきます。髪に残りやすいため、泡などの洗い残しが無いようにします。その後、弱酸性のヘアリンスなどで髪の調子を整え、タオルドライやドライヤーで乾かしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>